'10/12/31 : 降水量 39 ml ~ 12月の読み物 ④ まとめ

2010年最後の更新は今月の読み物まとめです。

森博嗣著 「スカイ・クロラ

同上   「グレイ・ト・ザ・スカイ」

桜庭一樹著 「GOSHICKⅣ」

同上    「GOSHICKsⅡ」

射逆裕二著 「みんな誰かを殺したい」

榎本秋著 「ライトベル文学論」

成田良悟著 「バッカーノ!1705」

森博嗣スカイ・クロラシリーズは面白い。スカイ・クロラだけを読んでもわからないところが、シリーズを通して読むと見えてくる。

あとは射逆裕二のみんな誰かを殺したい、も良かった。物語の組み立ては流石。

これは文学賞の最終候補作だったらしく、巻の最後に評価がついていた。

ボクは面白く読んだのだが、これでも殺人の背景に対する掘り下げが足りないと言う。

賞を取るっていうのは大変なのだなあ。あまりKAGEROUを馬鹿にしちゃいけないのかしら?笑

それでは今日はこの辺で。

皆さん、来年また会いましょう。良いお年を。