17/8/19:降水量88mL ~ 岩内チョイ釣り

所用で泊村に行くことがあったので、朝マズメの2時間だけ岩内港で釣りをしてきました。今回行ったのはここ。

f:id:rainmaker32:20170820173802j:plain

7月のボートロックで汎用のスピニングリールが故障したため、新しいものを買いました。元々そろそろワゴンリールからの卒業を考えていて、次に買うのはストラディックCI4+にしようと思っていました。

ところがそこへきて2台同時の故障。丁度ベイトタックルにも挑戦したかったこともあり、リールは少々ランクを下げてシマノ / NEW NASCI ナスキー C3000HGにしました。(現在在庫切れ)

f:id:rainmaker32:20170822222332j:plain

ベイトタックルについては使用時にまた紹介します。

さて、5gのジグヘッドにエコギアミルフル2inchを付けてキャスト。1投目からアタリがありますが乗りません。

回収してみるとワームがボロボロ。イカかな? とも思いましたが、イカのアタリとは違いそう。抱いて引っ張っているというよりは、小さい魚が突いている感じ。

ワームをメタルジグに交換したら正体がわかりました。

f:id:rainmaker32:20170822222825j:plain

君か。

f:id:rainmaker32:20170822223019j:plain

1キャスト2ヒット。やる気ありすぎ。

あわよくばヒラメかフクラギでも、なんて思っていましたがパッとした釣果もなく2時間ほどで納竿。ここは内海も外海も浅くていまいちですかねえ。

 

タックルデータ

ロッド:AbuGarcia abugarcia SALTY STAGE KR-X Kurodai SKS-772PMH-KR

リール:シマノ / NEW NASCI ナスキー C3000HG

ライン:フロロカーボン 6lb