18/3/25:降水量98mL ~ 余市サクラマス再び

またまたご無沙汰しておりました。例年の感じだとそろそろシーズン終わりかな? ということで3月25日にオフショアサクラマスへ行ってきました。太平洋側はすっかりダメダメのようなので、余市シーランチでの出港です。

例によって1時間ほど走り、積丹沖でのスタートフィッシング。気温も高く、天候は晴れ。絶好の釣り日和です。

海上は。

ジグを投入してまず驚いたのは、まるで潮が効いていないいないこと。ジグの潮抜け云々ではなく、ジャークした感触がスッカスカです。しかも船の周りをイルカが回っており、マスが全然ダメ。結果的に船中2本でした。私は0。残念です。

とはいえ良い釣果がなかったわけではありません。外道のホッケがイイ感じ。

f:id:rainmaker32:20180407155243j:plain

なかでもコレ。

f:id:rainmaker32:20180407155309j:plain f:id:rainmaker32:20180407155713j:plain

根際から重量感たっぷりに上がってきたのは48cmの脂ノリノリ特大根ボッケ。美味かったです。

さて、今回の釣行でも使ったジグは1本きり。前回と同じくShout! ランス160g 左右非対称ブルピンゼブラグロー。こりゃあいよいよジグの断捨離が必要かな。

 

今回のタックルデータ

① ベイトタックル

ロッド:シマノ オシアジガー∞ B653

リール:シマノ オシアジガー1501HG

ライン:PE 2.0号