18/7/21:降水量102mL ~ 古平チライでブリ狙い vol.4

さあ、釣れたという話は聞きませんが、懲りずにまた行ってきました。

終わってみればブリは船中0本。出船した船全体で1本だとかで、まだまだシーズンインは遠いのかな? と思っておりましたら22日の今日は釣れたようですね(ブリ上がりました❗ | 魚鬼COMPANY 遊漁船 魚鬼(チライ))

この日は終わってみれば5目釣りでしたが、潮止まりの時間帯を除けばコンスタントに釣れ、個人的に大変楽しく釣りをしました。

活躍したのはこちらのジグ。

f:id:rainmaker32:20180722234747j:plain

魚鬼COMPANYさんから出ているペリーブルピン180gです。というか今回はこれ一本しか使っていません(笑)

最近はShout! Lance一本鎗だったのですが、3月から乗せてもらっている魚鬼の伊藤さんが、

「ペリー良いよ」「ペリー釣れるだろ」

と言いながら隣でドンドコ釣り上げるのを見て、今回の古平へ向かう道すがらフィッシュランド手稲店に寄って購入しました。

正直なところ、

「伊藤さんの腕が良いから釣れるのであって、ジグは関係ないんじゃないの?」

と半信半疑ではあったのですが、これがどうして滅茶滅茶釣れました。

ほとんどワンフォール、ワンヒット状態。

風が強くタフなコンディションではあったのですが、十分に釣りを楽しみました。この日はロングフォール中でのアタリを拾うことが多かったですね。強風で船を常に前進させていたせいもあるかもしれません。

これまで頻発していたスレ掛かりも少なく、大変ストレスフリーなジグでした。

#4のロッドならジャークも大変軽いです。赤金も一緒に購入したので、こちらは是非ヒラメで試してみたいと思っています。

さあ、次こそはブリを!

 

今回のタックルデータ

ロッド:ポセイドン PSLJ 603-4 スロージャーカー603-4

リール:シマノ オシアジガー1501HG

ライン:PE 2.0号

リーダー:フロロ40bp