読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

16/11/4:降水量72mL ~ふくふくと期待ばかりが膨らんで

フルタイムで働きながら学生も、という二足の草鞋を履いている上、子供も小さいとなるとそうそう休みの度に釣りに行くわけにもいきません。

なによりミスが人の命に直結する仕事のため、あまり無理をして体力を削るわけにもいかず、家庭と仕事、それに研究と休息のバランスを取りながら、なんとか捻出した休みで釣りに行く生活です。しばし我慢。

さて、今年はイカメタルにタイラバ、さらにはスローピッチジギングとたくさんの新しい釣りにチャレンジでき、燻っていたボクの中の釣り熱がカッカカッカと燃え上っています。

もちろん来年もタイラバとスローピッチは続け、可能なら日本海側でのイカメタルもやってみたいと思っていますが、春からもう一つ始めてみたい釣りがあります。

それはショアからの海サクラマスと海アメマス。

それをショアスローピッチで狙ってみたいと考えています。ショアスローピッチを覚えるとサーフからヒラメも狙えそうだし、あわよくばワラサも、なんて妄想ばかりが広がります。

サーフとはいえ冬の日本海に立ちこむのは怖いので、基本的に波打ち際からのキャストとなれば、飛距離を稼ぐためにはそれなりのロングロッドがほしいところ。

春までに揃えれば良いや、ということで慌てず調べていますが、気になるのは以下の2本。

 

f:id:rainmaker32:20161104223640j:plain

アングラーズリパブリック(AN​GLERS REPUBLIC) ロッド パームスエルア ショアガン エボルブ Shore Slow SFSGS-992・SS

 

f:id:rainmaker32:20161104223644j:plain

メジャークラフト(Major Craft) N-ONEショアラバー&ショアスロー NSS-962M/SRJ 962M

どちらも値段はそれほど変わらず。

リールはバイオマスター4000XGあたりにPE2号かなー、なんて。

サクラマスは釣れたら楽しいだろうし、美味しいだろうなあ。