2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

16/11/22:降水量76mL ~ ロッド修理

今回はタイラバの自作について書こうかと思っていたのですが、その前にロッド修理の話を一つ。 実は前々回の釣行で、片付けの際に不注意からタイラバロッドのティップを飛ばしていましました。 私が使っているタイラバロッドはスポーツライン SP タイラバ B-…

16/11/19:降水量75mL ~ 苫小牧ボートロック再び!

19日の昼のことです。ふと携帯に目をやるとタマリスクさんから不在着信がありました。翌20日にはボートロックを予約していたので、こりゃ中止の連絡かな、とすぐに掛け直します。 残念なことにやはり20日はあまり状況が良くないらしいということです。私一人…

16/11/13:降水量74mL ~ ボートロックにおけるタイラバの威力

今日はボートロックにおけるタイラバの話です。 正直なところ、これまでは 「ボートロックでタイラバなんて」 「ワームで十分」 そう考えていたのですが、前回の釣行で考えが改めさせられました。 陽が落ちてからのソイタイムは兎も角、日中はそこそこ渋い状…

16/11/5:降水量73mL ~苫小牧ボートロック好調!

札幌は朝から生憎の天気、というか酷い雪で、 「とてもじゃないけど出港は無理かなあ」 とタマリスクさんに電話をすると、苫小牧は降っていない様子。 「状況は良くないから釣れなくても良いなら」 という前置きに二つ返事で応えて出港。仕事の都合もあるの…

16/11/4:降水量72mL ~ふくふくと期待ばかりが膨らんで

フルタイムで働きながら学生も、という二足の草鞋を履いている上、子供も小さいとなるとそうそう休みの度に釣りに行くわけにもいきません。 なによりミスが人の命に直結する仕事のため、あまり無理をして体力を削るわけにもいかず、家庭と仕事、それに研究と…

16/11/1:降水量71mL ~釣りに行きたい

仕事が上手く行かない。まったくもって精神衛生上よろしくない。 これはリフレッシュが必要だ! ということでタマリスクさんに電話しました。 本当であれば先日購入したスローピッチタックルを使用したかったが、 今週末は沖五目の予定が無いそうで断念。 今…