20/08/22:降水量128mL ~ またイカメタル

この日は積丹沖のブリもなかなか良かったようで、全員安打なんて景気の良い話も聞こえてきました。自分が出ない週末に限ってこれなんだから、全く嫌になっちゃう。もー……。

それはさておき、昨夜は美国から岩太郎丸で夜炊烏賊メタルツアーに参加してきました。岩太郎丸は美国漁港から出るイカメタル船です。10人以上集まれば出港してくれます。

16時過ぎに製氷機前に着くと、空は快晴。風浪なく海況穏やか。抜群の釣り日和です。

f:id:rainmaker32:20200824225116j:plain

じっとりと汗をかきながらタックルを準備し、まだ日の高い港を出港します。15分程度でポイントに到着。アンカーを入れてスタートフィッシング! ……といきなりのトラブル。アンカーが根掛かりして回収出来ず、ポイント移動出来なくなり、一度港へ逆戻りです。ポイントへ戻り釣りを再開しますが、潮がぶっ飛んでいてやりにくいったらありません。オモリグも試したくて用意してきましたが、40号の重りでは恐ろしくトモ側へ流されてしまいます。

f:id:rainmaker32:20200824225445j:plain

↑ 今回は活躍できなかったオモリグたち。

やむを得ず重りを2個にし、合計300gでやりますが両隣とあっさりオマツリしてご迷惑をおかけしたため、通常のオバマリグに変更です。

長い長い沈黙を破り、ようやくポツポツ上がり始めます。この日もアタリがあるのはボトムから10m程度。夜炊なのに底べったりです。細かいアタリを拾う釣りの為、ティップの柔らかいロッドが有利な様子。

烏賊ジグが180gなのでオシアジガー♾モーティブのB631でやっていましたが、アタリを拾い切れずセフィアBB METAL SUTTE B66MH-Sに交換。やはりBBとはいえ専用ロッド。感じ取れるアタリが倍増しました。ビシッ! っと電撃フッキングが決まると超気持ち良いです。スッテの重量が60gほどロッドのスペックを超えていますが、あまり気になりません。

f:id:rainmaker32:20200824225556j:plain f:id:rainmaker32:20200824225606j:plain

ボトム付近で誘いをいれ、ステイしていると竿先にぴくぴくとアタリが出ます。それを逃さずフッキングできれば烏賊がかかりました。とにかくアタリが小さいので、ティップの硬い竿は不利ですね。

最終的には前回を下回る15杯でしたが、今回は型良し。やっぱり烏賊メタル超楽しい。今シーズン最後にもう一度行きたいなぁ。10人集まれば岩太郎丸も出られそうですが、どなたかご一緒します?

f:id:rainmaker32:20200824225907j:plain

なんといっても食味も良いのがイカの良いところ。釣って良し、食べて良しの優良ターゲットです。

美味しいイカとゲーム性の高い釣りにすっかりハマってしまい、来月シーランチでまた出撃してきます。今度は20杯以上釣るぞ!

 

タックルデータ

ロッド:シマノ セフィアBBメタルスッテ B66MHS

リール:シマノ 炎月BB CT 101PG

ライン:PE0.8号

リーダー:フロロ3.5号

ドロッパ―:DUEL EZ-Q ダートマスター BLBI 2.5号

イカメタル:komo jig 烏賊JIG EVOⅡ グローブラックストライプ (180g)