10/1and11/3:降水量90mL ~ シーランチヒラメジギング

今年の6月にボウズをくらったヒラメジギングに行ってきました。

まずは10/1。この日は通常の乗合船だったため、10人以上乗っている釣り人の中でジグは私を含め2人だけ。朝4時に余市港を出港し、まだ暗い海上、バケ師優勢の船上で一生懸命ジグを振ります。

まずはカプリス130gゼブラグローでスタート。ガガガッ! というアタリが数回あるものの、巻き上げ途中で痛恨のばらし。正直な話、前回の釣行では1枚のヒラメも釣り上げられなかったため、どれがヒラメのあたりなのか全くわかりません。

同乗した先輩ジギンガーと船長のアドバイスを受けながらひたすらにしゃくり、しゃくり、しゃくり……。

船内ではバケ釣り師が次々とヒラメを上げる中、待望の一枚を手中に収めたのはすっかり陽が昇ってから。ヒットジグはNaMaRa175gレインボー。

f:id:rainmaker32:20171118231918j:plain

やりました!

この日は海底付近の潮が早く、150g以下のジグではあっという間に海底近くを離れてしまい、ヒラメのレンジを外れてしまうため、HITジグは180g前後でした。

結局この日はソゲをもう一枚だけ釣って終了。ヒラメを初めて釣ってみてわかりましたが、この日は5HIT3バラシ2ゲットでした。

人生初ヒラメゲットから1ヵ月。NorthCastさんのヒラメジギングツアーに参加しました。今回は見送る予定だったのですが、直前になっても空きが1名あったために飛込での参加です。

さあ、今回は5時出港。流石Northのツアー。歴戦の猛者がたくさん乗り合わせております。

今回は目標がありまして、YouTubeで見て買ってしまった新しいジグ? で1枚獲ること。それがこれです。

f:id:rainmaker32:20171118234025j:plain

伝統的な漁具であるテンテンを原型にShimanoが開発した弁天スライダー。ネットで検索してもヒラメの釣果報告はありませんが、太刀魚や青物には良いとのこと。

 

<iframe width="1349" height="480" src="https://www.youtube.com/embed/v98pC-ZSfBU" frameborder="0" gesture="media" allowfullscreen></iframe>

 

Shimanoの動画を見る限り、このワインド的な動きは根物やヒラメにも効きそう! なにより弁天スライダーという名前が気に入った! ということで150gを2本購入。

出ました! どーん!!

f:id:rainmaker32:20171118234453j:plain

狙い通り弁天スライダーでゲットです。

これ以外にNaMaRa130gオレンジグローゼブラでソゲを1枚と、ソイを数匹。ソイは弁天スライダーにも喰ってきました。

なんと船中4枚という激渋の状況下で狙い通り2枚をゲット。ビギナーズラック様様ですね。