18/10/6:降水量103mL ~ 古平チライでブリ狙い vol.7

特に決めているわけでもないのに、毎年この時期になってしまう夏季休暇。今年も御多分に漏れず10月初旬の取得です。

家庭の事情により遠出はできないので、これ幸いとばかりに釣りに行かせてもらいました。

今回もいつものように古平から遊漁船 チライさんでの出港です。

圧倒的に凪で釣り日和だった6日。無線塔沖に向かう途中で何度かナブラに遭遇しますが、ワームにすら食いつかず正体不明のまま。どうやらアキアジとフクラギが入り混じっているようでした。

さあ、その後も穏やかな海上をひた走り、無線塔沖でジグを振りますがノーリアクション。お触りすらありません。あまりに凪な上、潮も効いておらず魚の活性もイマイチです。

その内に潮止まりの時間となってしまい、船頭杉ちゃんの判断で沖合へお土産を釣りに向かいます。

軽く移動して水深100mラインで再開。

f:id:rainmaker32:20181012233818j:plain f:id:rainmaker32:20181012233851j:plain

良いサイズの真鱈とホッケがそこそこ釣れます。

どちらもジグはペリー。オレンジゼブラは現在テスト中のプロトモデルになります。

現在のペリーは180g一択ですが、プロトはやや軽めの設計。後半になって腕が疲れてくると少しでも軽い方が楽ですね。

そうしている間にも僚船からの無線が漏れ聞こえてきますが、内容はいずれも、

「だめだー」

やら、

「どうにもなんねー」

といった悲痛な内容。どの船の船長も頭を抱えているようです。

そのうちに潮が動き出す時間帯となり、船によっては数本上がっているようなので我々も無線塔沖に戻ります。

戻りますが全然ダメ。諦めて円山沖でヒラメ狙いに変更しますが、私はヒラメもボウズを食らってしまいました。

同乗した方々は数枚上げていましたので魚はいたのですが、引き出しの少なさが釣果に如実に表れる日となりました。

 

今回のタックルデータ

ロッド:ポセイドン PSLJ 603-4 スロージャーカー603-4

リール:シマノ オシアジガー1501HG

ライン:PE 2.0号

リーダー:フロロ41bp

ジグ:ペリーブルピン180g 

   ペリープロトモデル