20/02/11:降水量120mL ~ サクラマスジギング~人生初の定数達成!

勇払マリーナから「あさかぜ」で出港してきました。もちろん狙いは好調続くサクラマス。予約満席だったタマリスクの代わりに高野船長に紹介してもらいました。

乗り合わせたのは私を含め6名で構成はバケが1名、ジグ5名。まずは基本と先生の教えに忠実に、40mから20m付近をワンピッチで探っていきます。同乗者に1本上がりましたが、後が続かず。僚船からの情報を受けて3マイルほど移動します。みんなが使っているジグのカラーはグリーン系が多い様子。ついこの間までは太平洋はブラッグゼブラ、日本海はグリーンというのが鉄板だったように思いますが、今やグリーンは日本海太平洋問わず鉄板カラーとなっています。さて、私はというとNaMaRa Jigブラックグローゼブラ175gという太平洋定番中の定番からスタート。まずは基本に忠実に、ね。そしてやはりこのカラーは釣れます。

f:id:rainmaker32:20200212003241j:plain

形こそ小さいですが23mと17mで2本キャッチし、ジグを交換。今度は先日自分でチューニングしたNaMaRa Jigブラックグローゼブラ175g鮑チューンです。

f:id:rainmaker32:20200212003409j:plain

2本あったブラックグローゼブラに鮑シールを貼っただけです。今回はお試しなのでトップコートもしていません。ただシール貼っただけ。

しかし! なんと1投目からマスをキャッチ。

f:id:rainmaker32:20200212003612j:plain

恐るべし鮑チューン。あわびパワーで3本キャッチし、合計5本となったあたりで時刻は9時半。それまでコンスタントに上がっていたマスが釣れなくなり、船上にも停滞ムードが漂います。そこで針先を研ぐついでにジグカラーをチェンジ。メンジジグシグナルグロードット150gです。シグナルカラーも最近好調が伝えられますね。これで1本追加し、定数まであと4本。

f:id:rainmaker32:20200212003755j:plain
しかしここから釣れない時間が続きました。僚船のバケ組が釣果を伸ばしているようですが、棚は75m前後。バケでその水深ですから、ジグで狙うなら80~90mということになります。先生から私のレベルでは深場のデカマスは難しいと言われておりましたので、浅棚を探り続けますが、釣れてくるのはスケソウばかり。意を決してカラーをブラックグローゼブラに戻し、ジグを90mラインへ。針先をこまめに研いでいた効果か、バラシも少なくマスを4本追加。合計9本となりあと一本。

終了間際、80mでこれまでとは明らかにパワーの違う個体が掛かり、格闘の末に上がってきたのは2.5kgの良型サクラマス

f:id:rainmaker32:20200212004133j:plain

船上で船長には3kgだ! と言われ浮足立っていましたが、帰宅後に測ると2.5kgしかありませんでした。血抜き後とはいえ、3kgにはほど遠いですね。お恥ずかしい(笑)とはいってもこれが10本目。人生初のサクラマス定数達成となりました。なにより深場のマスをしっかりキャッチできたのが嬉しかった。

今日はサクラマスの食いも立っていて、どちらかと言えばイージーな日だったように思います。狙いの棚さえしっかり押さえ、1/2か1/4ピッチで誘ってやるとコンスタントにマスが掛かります。逆に棚を把握できていない同乗者はかなり苦労しており、むしろほぼ底棚となった後半に数本キャッチしていました。それまではボウズだったので、恐らく棚があっていなかったのでしょう。スピニングでしたしね。こういう時はカウンターつきのリールが力を発揮します。はっきり言ってカウンターなしには戻れません。オシコンCT301PGならパワーも十分。100m近くからの巻き上げも余裕でした。

マスは釣って楽しい、食べて美味しいターゲットですので、また行きたいですね。

f:id:rainmaker32:20200212004603j:plain f:id:rainmaker32:20200212004624j:plain

 

タックルデータ

ロッド:シマノ オシアジガー∞モーティブ B610-1

リール:シマノ オシアコンクエストCT 301PG

ライン:PE 1.2号

リーダー:フロロ14bp

 

ヒットジグ

① NaMaRa Jig ブラックグローゼブラ 175g

② NaMaRa Jig ブラックグローゼブラ 175g アワビチューン

③ Menji Jig シグナルグロードット 150g