20/07/10:降水量124mL ~ 5回目の正直!

この週末には平松慶プロによるジギングセミナーが実施されました。ブリ自体は時化もありなかなか上がらなかったようですが、参加者の皆様は有意義な時間を過ごされたようです。

さて、私はというとセミナーには参加できなかったのですが、前日に行われたプラ釣行に同行させていただきました。天気は快晴。気温も最高29℃の予報ですが、いかんせん風が強い。Windyを見ると積丹半島の向こう側が大時化で、とにかく行ける範囲での釣行となりました。

朝一で平松プロを初め乗船する皆様にご挨拶をし、遊漁船チライで古平漁港を8時に出港。40分ほど会話を楽しんでいるうちにポイントに到着です。まずは無線塔のやや手前からスタート。

とにかく風が強く、潮も早い。しかもそれが同じ向きだので、あっという間に船が流されて行きます。エンジンで船を制御した上で1.2~2ノットの速さです。かなり難しいコンディションですが、開始直後に船中同時ヒット! 2名の竿が同時にぶち曲がり。

f:id:rainmaker32:20200712083502j:plain

1本は今回のために作られたガミーオリカラ、もう一本は微弱メタルのブルピンでした。

f:id:rainmaker32:20200712083615j:plain

微弱メタル、面白そうなジグなので今度買おうかと思います。

さて、いきなりのダブルヒットに船内は盛り上がりを見せますが、ここから長い沈黙。

潮止まりを迎えてしまいます。

しびれを切らし、更に釣りにくくなる覚悟で無線塔沖へ。

船長の指示でジグを沈め、着底からピッチを変えながら巻き上げます。そして底から10m。しゃくり上げた竿先が抑え込まれる明確なアタリ。フッキングにも成功し、ファイト開始です。ドラグを調整しながらファイトすること約5分。

f:id:rainmaker32:20200712085052j:plain f:id:rainmaker32:20200712085115j:plain

やりました。今季1本目は7kgクラス。腹回りもそれなりで良い個体です。

そこからは連チャン。もちろん平松プロも釣ります。

f:id:rainmaker32:20200712085248j:plain

私の3本目は同乗者が動画を撮っていてくれました。

www.youtube.com

終わってみれば船中7本。1ブレイク1バラシでした。竿頭は空気を読まない私です。偶然です。

ブレイクの様子は隣で見ていましたが、あれはブリでなくマグロでしょうね。魚探にもマグロがわんさか映っていましたし。いやあ、良い釣行となりました。

f:id:rainmaker32:20200712090015j:plain

 

今回のタックルデータ

ロッド:シマノ オシアジガー∞ B653

リール:シマノ オシアジガー2001HG

ライン:PE 2.0号

リーダー:フロロ40bp

ジグ:ペリー180g グリーンシルバー

フック:ささらさる1/0