20/01/04:降水量115mL ~ タマリスクでサクラマス

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年はといえば10月以降予約する船がことごとく悪天候で欠航。
せっかく誘っていただいても私用により参加できず、と不運が続き全く釣りに行かれませんでした。

年末年始も時折仕事をしながらとなりましたが、ようやっと釣りに行くことが出来ました。今年度のノースキャストジギングトーナメント、私にとっては開幕戦になります。

お世話になったのは苫小牧勇払マリーナのタマリスク。約2年ぶりの高野船長です。

五目の予定でしたが海況悪く遅めの8時出港。風が強く打てる海域が少ない状況です。

かろうじて打てる根も反応があまり良くなく、僚船の情報を受けて急遽サクラマスにターゲット変更となりました。

30~35mという指示棚を受けて、しゃくること数回。

明らかにマスとわかる引き味を見せて上がってきたのはこちら!

f:id:rainmaker32:20200110060756j:plain

ヒットジグはシーフロアコントロール アロー / NorthCastオリカラ 瓜ちゃんカラー180gでした。

昨年末から使いたくて使いたくて仕方がないのに、欠航で出番がなかったオシアジガー∞モーティブ B610-1とオシアコンクエストCT301PGも最高の入魂となりました。

モーティブは感度、振り心地共に素晴らしく、オシコンも巻きが軽いし滑らか。PGにして良かった。

マスのようなターゲットではカウンター付きのリールがとても便利。一度これを使ってしまうとカウンターなしには戻れません。不必要に深い棚を探る必要がないので、鬱陶しい外道であるスケソウダラに悩まされることがありません。今回もスケソウ0でした。

サクラマスはムニエルと塩焼きで頂きましたが、どちらも脂が乗り乗りで最高。

「また釣ってきてね!」

と息子に頼まれましたが、そんなに簡単なターゲットじゃないのよねえ......。父頑張ります。