20/07/24:降水量126mL ~ たまにはイカメタル

相変わらずブリの釣果は上がりません。それなりに釣れている様子もありますが、私はさっぱり。運が悪いのか腕が悪いのか、あるいはその両方かもしれませんね。

さて、ブリも釣りに行きたかったのですが、今回は少し狙いを替えてイカメタルです。Northcast主催の夜遊びツアー。美国の岩太郎丸でまだ明るい17時に出港しました。

もっといろいろ写真を撮っておくべきですね。基本的なことを失念していました。

さて、ポイントは水深65mライン。港からの走行時間はおおよそ30分でした。

道中の海を眺めて心配していた通り、うねりが酷く釣りにくい状況です。ややしばらく沈黙が続きますが、突然来ました。

胴長20cmを超える良型です(時合かと思って焦ったため写真なし)。

暗くなり、集魚灯が点灯してから数が上がり始めます。

f:id:rainmaker32:20200727113321j:plain

基本的にはボトムべったり。ステイ長めがパターンですが、フォールで抱いたりと一定しないパターンにやや苦戦。

水深65mでボトムべったりですから、メタルスッテはそれなりの重量が必要でした。写真は180gのメタルジグにカンナをセッティングしたもの。メタルスッテの号数表示にすると60号相当になります。一般的なメタルスッテに比べると重量があるので適正号数であるメタルスッテロッドはあまりありませんが、#0や#1のジギングロッドやタイラバロッド、SLショアジギングのロッドでも大丈夫。激しくしゃくる釣りではないので、多少のオーバースペックは問題ありません。この辺りはスロージギングと似ていますね。ただしラインに関しては細糸でなくてはいけません。PE0.8号か、どんなに太くても1.5号が限界かと思います。潮の影響を受けやすくなりますからね。

30号のメタルスッテも使用しましたが、これだと潮に流されて10m近く余計にラインが出ますね。あまり重いとフォールのアタリが竿先に出難くなる気もするので、この辺りはもっと試行錯誤を進めたいところです。

日付が変わる前に沖上がりとなり、片づけを済ませて自宅についたのが日付の変わった1時半。さすがに眠たいです。

それにしてもイカメタル、かなり面白いですよ。このサイズがダブルで付けば重さも相当。タックルも他の釣りから流用できますし、

帰宅して数えてみると釣果は17杯。目標だったツ抜けは達成しましたが、ちょっと寂しい釣果ですね。とはいえイカ刺しにイカリング、ゲソ揚げに一夜干しと新鮮なイカを堪能しました。これはまた行かねばなりません。

f:id:rainmaker32:20200727120404j:plain f:id:rainmaker32:20200727120535j:plain

 

タックルデータ①

ロッド:シマノ オシアジガー∞ B651

リール:シマノ オシアコンクエストCT 301PG

ライン:FireLine colored 1.2号

リーダー:フロロ3.5号

ドロッパ―:DUEL EZベイト 80mm

イカメタル:魚鬼カンパニー ペリー(イカカンナカスタム

 

タックルデータ②

ロッド:シマノ セフィアBBメタルスッテ B66MHS

リール:シマノ 炎月BB CT 101PG

ライン:PE0.8号

リーダー:フロロ3.5号

ドロッパ―:DUEL EZベイト 80mm

イカメタル:EVERGREEN メタル番長30号