20/07/18:降水量125mL ~ 積丹沖ブリは難易度が高い

前回の好釣果に気をよくしてまたまた行ってきました積丹ブリ。

船頭から誘ってもらったものの、

「当直明け翌日だし......」

と迷っていたら、

「明日はゴリちゃんも乗るよ」

とのことで参戦を決定。GSaltのゴリさんとはノースのツアーでこそご一緒したことがあるものの、プライベートの釣行はなし。これを機にしっかりご挨拶してこよう、と。

さて、天気良し、気温高し、凪ぎ良しと素晴らしい状況の中で出港。

f:id:rainmaker32:20200720051047j:plain

状況は相当渋く、魚に口を使わせるのは至難の業とのことですが、

「ゴリさん乗ってるんだから大丈夫でしょう」

と楽観視。

が、しかし本当に渋い。

ホロムイ沖を中心に場所を変えて流しますが、全然食ってきません。

魚探にはブリの反応が映りますが、全個体素通り。それどころか根周りにびっしり出た根魚すらジグに無反応です。

他船からショートジグで何本か上がっているとの情報があり、ジグのローテーションもしますがダメ。フォールで見せても誘い上げても誘い下げてもダメ。

結局手のひらより小さいガヤが2本とホッケ1本(船中の釣果です)と大貧果に終わりました。

帰って釣り友さんの報告を見たところ、一番良かったのはゴリジグオールシルバーだった模様。

なんと手にまで取ったのに、迷って使わなかったジグです。ショートの方にしてしまった。あれが運命の分かれ目だったかもしれません。

さあ、また次回挑戦だ。